素敵な大家さん♪



昨日、大家さんから電話がかかってきました。

柿が採れたのでおすそ分けしたいとのことでした。

もちろん、ありがたくいただきました。

で、その他にも色々いただきました。


ほんとに大家さんはいい人で

これまでにも色々お世話になっていたんですが、

昨日も色々お世話になりました。

そこで、昨日の大家さんとの会話。





大家さん「あと、リンゴなんかもいかがですか?」

僕「あ、ありがたくいただきます。」

 (いやぁ、ほんとにいつも有難うございます。。)


大家さん「あ、でも、チーズ無いですかねぇ・・・」

 (チーズ??)


僕「チーズですか?・・・今は無いですね。。」

大家さん「困りましたねぇ。。チーズが無いと・・・」

僕「はぁ・・・そうなんですか?」

大家さん「リンゴとチーズ一緒に食べないですか?いいんですよ~」

 (聞いたこと無いぞ。有名なのかな。。)


僕「へぇ~初めて聞きました。。」

大家さん「リンゴ食べてくると飽きてくるでしょ?そんな時にチーズ食べるとねぇ、またリンゴが食べたくなって、それでまた、チーズを食べて、、、、もう、どっちもいくらでも食べれるんですよ(笑)

僕「へー、知らなかったですねぇ。。今度やってみます。」

大家さん「えぇ、えぇ、是非やってみてください。。・・・あ、それとね、、、」

大家さん「風邪ひいてるって言ってましたよねぇ。これも食べてください」





そういって大家さんは葛湯を僕にくれた。

 (いやぁ、ほんとに優しい人だなぁ。。)


大家さん「食べ方は分かりますか?器に入れてね、、熱ーいお湯入れて、、、こうやって手早くかき混ぜるとね、、、、トロトロになってきますから。。」

僕「あ、はい、、家でもよく食べるんで分かります。。僕も、葛湯大好きなんですよ。。」

大家さん「あ、そうですか。。じゃぁこれ食べて風邪治してくださいね。。」

僕「あ、有難うございます、いつもいつも。。。」

大家さん「いぇいぇ、、それじゃぁお大事に。。。」




そう言って大家さんは帰って行かれました。

ほんとにこの大家さんにはいつも親身になって気遣ってもらっているので

感謝の気持ちでいっぱいでした。

いやぁ、、ほんとに有難うございます、大家さん。。。








さて、落ち着いたところで、貰った葛湯をよく眺めてみました。



“吉原商店”



ん?どっかで聞いたことあるぞ。。


“奈良県橿原市○○町...”


あれ?うちの実家の近所や。。・・・って、ここ、うちの家がいつも葛湯買う店やん!




ここで蘇ってくるかすかな記憶。


それは僕が夏の帰省から帰ってきたとき。。






ピンポーン。   ・・・「はーい?」

僕「あ、岸本です。」

大家さん「あら~、ちょっと待ってくださいね。。」
 ・
 ・
 ・
大家さん「帰省から帰ってきたんですねぇ。。お帰りなさい~」

僕「あ、はい。。それで、これお土産なんですけど、、、」

大家さん「まぁ、、、有難うございます。。」

僕「葛湯なんですけど、、器に入れていただいて、熱いお湯入れてくるくるかき混ぜてもらえればトロトロになっておいしく食べられますんで。。。」

大家さん「あ、、そうなんですか~。。わかりました、有難うございます。。」

僕「まぁ、詳しくは食べ方の説明書が中に入ってますんで。。」

大家さん「はい、、どうも有難うございました~。。」


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


あれかよ!


しかも大家さん、僕が渡した食べ方説明書も添えて、僕に下さいました。





しばらくして、、また大家さんがうちに来られました。

もしかして、そのことに大家さんも気付かれたのだろうか・・・とか思いながら大家さんを迎えました。





大家さん「うちにあったんで持って来ました。これ、さっきのリンゴと食べてください。。おいしいですよ~」


そういって、僕においしそうなチーズを渡してくださいました。







ちょっと忘れっぽいけど、素敵な大家さんです。

いつも本当に有難うございます♪♪
[PR]
by new-world-13 | 2005-11-24 23:54 | Days/日記のようなもの
<< 昨日決心して、そして今日 もしかしたら...いや、本当は... >>